【収益公開】ブログ開設から5ヶ月レポート(2021年2月)

ブログ運営をはじめて最初の収益公開をします!

こんにちは、@ぼうです。

2020年9月にブログを開始して5ヶ月目となりました。
年収500万を目指すとか言いつつ、少々のんびりしすぎたので、ちょっと気合を入れ直して、2020年12月から2ヶ月ほど週末には必ず記事作成、記事のリライトをするということを繰り返し、ようやくデイリーアクセス40PV超えを達成しました。

下記の記事をまだ読んでいない人は、要チェックです。

いまさら遅い?ブログアフィリエイトで稼ぐ! 【いまさら遅い?】2024年でもブログで稼げる?【遅くない?】

アナリティクス数字公開

2020年9月〜2021年2月6日までのグラフ

現時点のアナリティクスはこんな感じ。
まだまだしょぼい感じですが、これから始める人の参考になるのではないかと思います。
ブログを始めた頃はこの孤独な戦いが続きます。
ここでブログ更新を諦めてしまう人が多いですね。

このグラフで分かる通り、2/6(折れ線グラフの一番右)でようやく、デイリーで40PVを超え始めたところです。

冒頭に書いたとおり、2020年12月から、週末にはかならず時間をとって記事作成と既存記事のメンテをするようにしました。

効果がでてくるまで2ヶ月弱かかっているのがわかります。

アクセス流入元 (direct)/(none)とは?

一番多いのは(direct)/(none)これは一体?

上記のグラフで一番多いのが「(direct)/(none)」
その次に「google(Google検索)」「t.co(Twitter リンク)」「Yahoo(Yahoo検索)」「baidu(baidu検索)」と続きます。

検索はそのものズバリなのでわかりますが「(direct)/(none)」ってなんでしょうか?

調べると、アクセスリファラー※1の取得できないアクセスであることがわかります。
URL直接入力や、メール内リンク、スマホアプリ内から飛んできたアクセスなどがこれにあたるようです。
おそらくは2〜4位の内容が同じ割合で含まれている感じかと思われます。

そう考えるとやはり一番強いのはGoogle検索からの流入ですね。
SEO対策が大事なのがよくわかります。

次に大きいのがTwitter(ツイート)のリンクです。
これはTwitter内のキーワード検索で、当ブログの記事リンクを含むツイートがひっかかり、そこから流入していると思われます。
実はTwitterはアクセス流入元として非常に優秀なんですね。

このブログの他に情報を流すTwitterも開設していますが、フォロワーはゼロという悲しい状況(笑)ぜひフォローしてください

フォロワーゼロにも関わらず集客できるTwitterは優秀ですね。
ブログを解説した際には必ずTwitterアカウントも開設しておきましょう。

※1

リファラとは、あるWebページのリンクをクリックして別のページに移動したときの、リンク元のページのこと。Webサーバのアクセスログに記録される項目の一つ。

https://e-words.jp/w/%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%A9.html

試したSEO対策

この期間に試したSEO対策は、メタディスクリプションの作成です。
これがうまく作用して、デイリー40PVを超えることができました。

メタディスクリプションは検索結果一覧に表示される、サイト内容を記した3行ほどのテキストです、100文字ほど表示されるので、検索結果を見た人に刺さるテキストにしておくことが重要です。

もちろん記事タイトルはその10倍重要です。

そしてもっと大事なことは、駄目だと思ったら、記事タイトルも、ディスクリプションも書き直すということです。

自分の記事より上位に表示されている記事を参考に、よりわかりやすく伝わるように文言修正をしましょう。

リピーターは少ないのが当たり前

自分は芸能人でも著名な作家でもないので、自分のファンは存在しませんし、またファンを作るようなことも考えていません。
淡々と情報を配信し、その情報が必要な人に記事を閲覧していただくことでPVを得て、そこからアフィリエイト収益を得ることを目標にしています。

つまりオーガニック検索がこのサイトのメイン流入となるわけです。
毎日毎日、検索で訪れる人が何人作れるかが重要です。


上記ポリシーで運営している当サイトですが、現在のリピーター率は9.6%となっています。

あれ?意外といる(笑)

リピーターのみなさまありがとうございます!
リピーターのみなさまにとってもよりよい情報がお届けできるように更新を続けて参りますので、何卒よろしくお願いいたします。

ホンネちゃん
ホンネちゃん

ありがたい!!!

この期間の収益

お待ちかねの収益の発表です。

9月から2月でなんと!

219円!!!!!

桁が間違っているとか、うち間違えとかじゃないです!
ほんと子供お小遣いくらいですね(笑)

ブログで生きて行くのって大変そうですよね〜。

ちなみに内訳ですが、Amazonのみです。
このサイトの特性上、Amazonアソシエイトが一番相性が良くてこの状態なので、まだまだサイトとしてのレベルが低いということですね。

より良い記事を書いていきます!

次回は3月の終わりくらいにレポートを公開したいと思います!